不妊治療中のお話

今日は入学式です。

早いもので不妊治療から授かった子供が中学生になります。

うちの子は男の子です。

長い治療の中で先生からのお話はたくさんありましたが、

その中の一つで、

 

体外受精で授かったお子さんで、

 女の子であれば特に問題ないのですが

 男の子だと……

 ご主人と同じように

 お子さんも精子が少ない可能性が高い

 というデーターがあります。」

と、

「でも日々医学も進化していますし、

 今よりも不妊治療の精度も上がっているでしょうから、

 同じように不妊治療で子供を授かる事もできます。」

 

「確率が高いという事で、自然に授かる事が0ではないです。」

とありました。

 

その時は、大きくなったらこの事を話さないといけないなぁって思ってました。

今まで隠していたつもりはないですし、

話しにくいという事もないのですが、

話すタイミングがきたら息子に伝えようと思います。